本文へスキップ

超音波検査法フォーラム   Medical Ultasonics Examination  

超音波診断レクチャーのページへようこそ
さまざな領域における超音波検査技術や知識の習得のための研修会です。
講義が中心ですが、超音波装置を用いた走査法のデモンストレーションなども行います。
興味のある研修会にご参加ください。

事前申し込みが必要な研修会もあります。ご注意ください。

 

topics

  研修会のお知らせ
  腹部エコーに活かすードプラ法の使いこなし・性能と限界ーードプラで得られる診断情報-
  2018年11月30日(金)

  研修会のお知らせ
   乳腺超音波検査:2nd Lookのための乳腺超音波検査
  2019年1月26日(土)

  news

スケジュールを更新しました。(11/10)

  Information

第62回超音波診断レクチャー

 腹部エコーに活かす -ドプラ法の使いこなし・性能と限界‐
 腹部エコーに活かす -ドプラで得られる診断情報‐

腹部エコーでも日常的にドプラは使用されておりますが、キチンと使用しないと得られる情報も得られなくなります。また得られた情報を、診断に生かすための知識を学んでいきます。

※予習資料を掲載を掲載予定ですので、プリントアウトして予習をしたのち研修会ご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。掲載時期は11月20日前後をを予定しておりますが、前後する場合がございますのでご了承ください。

会 期:2018年11月30日(金) 19:00~20:50
会 場:戸塚区総合庁舎3階 多目的スペース
アクセス :JR戸塚駅 横浜市営地下鉄ブルーライン戸塚駅直結
参加費:1500円(税込)
講 師: 丸山 勝(東京逓信病院)
     鶴岡 尚志(三宿病院)
ご案内
第63回超音波診断レクチャー

乳腺超音波検査「2nd Lookのための乳腺超音波検査」

マンモグラフィ(MMG)やMRIで指摘された部位を探し出すSecond Look超音波検査(セカンドルック:2nd Look US)を行っているでしょうか。MMGと対比することで病変の発見率が上がることは話題にもなり、検診でも精査でも必須の技術になります。
またMRIと対比して超音波検査を行うことで病変の広がり診断が可能となり、術式を決めることにも役立ちます。
MMGやMRIと超音波検査では撮影の手法が異なっていることや撮影体位が全く異なっているため、対比させて超音波検査を行うことは少し難しい手法であるかも知れません。今回の勉強会ではこの難しい手法のテクニックを取得するためのコツなど症例を提示しながらわかりやすく解説していただきます。

会 期:2019年1月26日(土)19:00~20:30
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター101
参加費:2000円(事前登録不要)
講 師:何森 亜由美(高松平和病院 外科)


超音波検査法フォーラム 


事務局 
〒158-0081
世田谷区深沢8-11-14-702
(パラメディカル内)

TEL 03-5758-6305

jimu@museforum.org