本文へスキップ

超音波検査法フォーラム   Medical Ultasonics Examination  

  

■ 受講者参加型の勉強会です
フォーラムの他の研修会(講義型研修会、技術型研修会)は、参加者は講師の講義を聴く受身の勉強会ですが、症例勉強会は参加型の勉強会です。ご自身が悩んだ症例や珍しい症例を皆様にディスカションして頂くことで、多くの知識を共有する場となることを目指しています。皆様の発言なくしてこの勉強会は成立しません。
■ スタッフは講師ではなく進行役です
各グループには進行役のリーダーがいます。テーマや提示症例について事前に勉強をしていますが、講師ではありません。「答えを早く教えて下さい」「沢山の症例を見せて所見も教えて下さい」とおっしゃる方もいますが、答え(超音波診断)を導き出すのは、皆様です。リーダーがご発言を促しますので、ご自身が知りたい事、みんなに知ってほしい事を何でもお話し下さい。参加者同士でたくさんの情報を交換しましょう。

お知らせInformation

第122回公開腹部エコー症例勉強会

腹部エコー症例勉強会ではシェーマとディスカッションを通して病変の知識と検査法、描出法を学んでいます。私達の目標は、明日からの検査で使える知識と技術の習得です。2月は『消化管』の講義型勉強会です。皆さんはスクリーニングや健診で消化管病変を見つけた時、限られた時間の中でどのように病変を判断し検査を行っていますか?そして、どのように報告していますか?今回は谷村勝宏技師をお迎えして、消化管の知識は勿論のこと、検査を行う際の心得や検査法および描出法をレクチャーして頂きます。明日からの検査へ役立てることが出来るように一緒に学んでいきましょう。是非、お見逃しなく!

谷村技師より
「消化管エコーのすゝめ 〜諭吉の里
中津より〜」
以前は見えないと言われてきた消化管。いまでは多くの方が習得したい領域のひとつになってきました。今回は消化管の解剖や組織学的な特徴を解説した後、検診やスクリーニングで見つかる症例を中心に動画を交えて講演します。
講師:谷村 勝宏 技師
(メディテックアシスト)

日時:2017年2月11日土曜日(祝日)
10:0011:45
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟
401号室
会費:
2000円(当日参加者)、年間登録者(年間会費に含む)事前申し込み:無し



新着情報news

2017年1月7日
HPを更新しました!

超音波検査法フォーラム 


事務局 
〒158-0081
世田谷区深沢8-11-14-702
(パラメディカル内)

TEL 03-5758-6305

jimu@museforum.org