本文へスキップ

Medical Ultasonics Examination  超音波検査法フォーラム

年始のご挨拶Greetings

2013年 為せば成る

 新年を迎えまして

常日頃より当フォーラムの活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
皆様がたにおかれましては、希望に満ちた新年を迎え、今年の目標を定められた方も多いのではないでしょうか。

        「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
                                      成らぬは人の為さぬなりけり」

これは皆様もご存知と思いますが、上杉鷹山公の名言の一つです。
「やろうと思えばできる可能性があります。やらなければできません。
やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになるのです。」という解釈が一般的です。
鷹山公は江戸時代中期米沢藩9代藩主として藩政の大きな改革を行い成功を収め、アメリカ元大統領から「最も尊敬する日本人政治家」と言われています。
私たちは新しいことにチャレンジをするとき、様々な方向から可能性を検討して目標に向かって進みます。超音波検査の勉強ももちろん例外ではありません。
「今年は超音波工学のこんなことが知りたい。」
「検査技術をもっと上達したい。」
「臨床側がほしい報告書を書くためにも、症例をたくさん知りたい。」
など、たくさんの疑問を持たれている方々の「学ぶ場」と「超音波検査に関する情報」を提供できるように活動をしてまいります。
皆様が「為せば成る」と手ごたえを感じていただけましたら、大変光栄に思います。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます.
                  
                           超音波検査法フォーラム代表
                           合木祐美子 (世田谷下田総合病院)

超音波検査法フォーラム


事務局 
〒158-0081 世田谷区深沢8-11-14-702(パラメディカル内)

tel. 03-5758-6305

jimu@museforum.org